カーセンサー営業はモノ売りではなく、こと売り。
上長より入社当初言われた言葉ですが、この言葉に尽きると思います。カーセンサーには多くのオプションがあり手当たり次第に営業しても中々受注にはつながりません。自分ベースではなく相手ベースで物事を捉えることができる方であれば業界知識が乏しい方でも十分に力を発揮できる仕事だと思います。
例えば、販売店の課題であったり、目標のヒアリングを徹底して行えば、自ずと取るべき行動も見えてきます。入社当初は営業職は売上をあげてなんぼだと思っていましたが、カーセンサーの営業は、販売店と振り返りなどの接点をとる中で、必要なものを一緒になって取捨選択をするコンサルティングに近い仕事だと思います。
上長より入社当初言われた言葉ですが、この言葉に尽きると思います。カーセンサーには多くのオプションがあり手当たり次第に営業しても中々受注にはつながりません。自分ベースではなく相手ベースで物事を捉えることができる方であれば業界知識が乏しい方でも十分に力を発揮できる仕事だと思います。
例えば、販売店の課題であったり、目標のヒアリングを徹底して行えば、自ずと取るべき行動も見えてきます。入社当初は営業職は売上をあげてなんぼだと思っていましたが、カーセンサーの営業は、販売店と振り返りなどの接点をとる中で、必要なものを一緒になって取捨選択をするコンサルティングに近い仕事だと思います。
山上さん、ありがとうございました!
今期も学び続ける姿勢を貫いて大いに活躍してくれることを期待しています。
山上さんの上司である早川グループマネージャーからのコメントも紹介します。
今期も学び続ける姿勢を貫いて大いに活躍してくれることを期待しています。
山上さんの上司である早川グループマネージャーからのコメントも紹介します。
山上さんならではの目的とこだわりを持ってチャレンジしてるという印象でした。
自分の目的というよりもクライアントの目的に沿った考えや行動となったので、様々な人からの評価や支持につながったと思います。
会話やヒアリングを磨く事でそれを実現できたと感じます。営業職としては必要なスキルですね。
それにより介在価値を変化させ自身もクライアントも成長出来たと感じます。
一方通行になりがちな営業職ではなく対等なパートナーとしての営業職を実践してますね。
数字を追うだけでなく人と人とを感じられる、そんな営業職の醍醐味を教えてくれたように感じます。
これからも山上さんの成長を楽しみにしてます。楽しんでチャレンジしていきましょう。
自分の目的というよりもクライアントの目的に沿った考えや行動となったので、様々な人からの評価や支持につながったと思います。
会話やヒアリングを磨く事でそれを実現できたと感じます。営業職としては必要なスキルですね。
それにより介在価値を変化させ自身もクライアントも成長出来たと感じます。
一方通行になりがちな営業職ではなく対等なパートナーとしての営業職を実践してますね。
数字を追うだけでなく人と人とを感じられる、そんな営業職の醍醐味を教えてくれたように感じます。
これからも山上さんの成長を楽しみにしてます。楽しんでチャレンジしていきましょう。