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※受賞当時の情報です。

質問1
2022年度 4Q_MVP受賞おめでとうございます! 
初めてのMVP受賞かと思いますが、受賞に繋がった要因について教えて貰えますか?​
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回答1
​ありがとうございます!ズバリ、4Qに向けて売上ヨミや行動計画を立ててMVPを”狙っていたこと”が要因です!
具体的には販売店様と効果
の振り返りを実施するのですが何が小売の課題となっているのか?
どのような改善策が考えられるのか?を、ともに目線合わせをする時間
を大切にしていました。
その結果、打ち手となる提案や改善に繋がる具体的な商品が、以前よりもタイパ良くシャープに考えられるようになったことも要因かと感じています。
​ あとは売上目標だけでなく、自身が求められているKPI(重要指標)についても、販売店様の目線でしっかりと理解をして対応したことですね。
質問2
なるほど、要因は複数ありそうですが販売店さんとともに考えるって事がポイントだったようですね!
S.S.さんは入社から3年、異業種からの転職でしたが、営業職としての成長出来たと思えることは、どのようなことがありそうですか?​
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回答2
カーセンサーの営業職として独り立ちした頃は、どうやってこんな見えない(商品)サービスを売る!?という難しさがありました。
当時は前職の物売り思考が癖になっていたり、商品を正しく理解できていなかったりと、物事を自分軸で考えていました。
今は担当の販売店様の為にも、商品特性を正しく理解する事でどんな悩みを相談されてもチカラになりたい!と、そんなお客様本位の考え方を持つことで、
​どのように考えて準備や計画をしたら自分の目標達成にも繋がるのか?を逆算思考することが出来るようになった点ではないかと思ってます。​
質問3
お客様本位の考え方って大事ですよね、それが逆算思考に繋がり実践する事が出来たって事なのでしょうね。
では、お客さんである販売店さんとの関わり方として、意識していることや取り組んでいることはどのようなことがありますか?​
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回答3
早い対応を心掛けています、担当している販売店様も多くいるので、難易度で優先順位をつけて早く対応できるものは早くを意識しています。
その他にも何気ない事でも話していただけるような信頼関係を築くことであったり、「出来ません」は極力使わないように心掛けています。
​もちろん、出来ないこともありますが、必ず代替え案を用意することにしています。そうすることで販売店様からも相談されることも増えてきましたし、先月は販売店さんからの相談で困っている販売店様同士を繋ぐことも出来て、お礼にご飯に連れていってもらいました
(笑)​
質問4
昨年は、チームの枠組みが変更になりましたが、
​それによってチームとしての関りに変化や意識したようなことはありましたか?​
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回答4
カーセンサーには成功事例を共有するナレッジの文化があり、そのナレッジをまとめること自体は非常に面倒なんですが(笑)
自身の振り返りとしては有効で、言語化することで取組みを形として残す事に繋がっています。失敗も含めてナレッジを積極的に発信する事でチームや組織にとって少しでも役に立てれば良いなと考えています。​
質問5
S.S.さんの独特のナレッジは、みんな毎月楽しみにしていると思いますよ。
ところで、
S.S.さんが感じているカーセンサー営業職としての「やりがい」はどのような点でしょうか?​
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回答5
やっぱり担当している販売店様に必要とされて頼りにされることです。
カーセンサーにご掲載いただくだけでなく担当として反響や効果に向き合う事も「やりがい」になっています。
​カーセンサーでクルマが売れたことで、販売店様から直接感謝を伝えて貰うことはもちろんですが、販売店様を通して自身の対応の良し悪しがハッキリわかることも、自分としてはやりがいの一つになっています。一般的な車から旧車や高級車まで携わることができるのも楽しみの一つになっています。
質問5
では最後に、今後のテーマや挑戦したい事などあれば教えて下さい。​
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回答5
いま担当している富山県のマーケットを密かにもっと盛り上げていきたいと考えています。
多くの販売店様にご掲載いただいていますが、まだご利用いただけていない販売店様も多くいらっしゃいます。
このテーマに挑戦するには、自身のスキルアップもまだまだ必要ですし、チームや組織を動かすことも必要だと感じています。
今後は何かを成し遂げることの醍醐味みたいなものを、みんなでやり遂げたいと思っています。 サキセス!
ありがとうございました。​

S.S.さん、回答いただきありがとうございました!
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自身の成長のために自らの弱点と向き合い、事業のためにミッションを遂行し、販売店のために伴走し続けました。
ありたい姿に向けて計画を立てて着実に努力を積み重ねて見事に結果を生み出しました。
​また得られた経験を惜しみなく周囲へ展開し成功事例の拡散にも努めました。個の成長が組織の成長につながったと思います。
進化が止まらないS.S.さんなので今後も更なる飛躍が期待できそうです。

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