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※受賞当時の情報です。

質問1
64期_4QのMVPおめでとうございます!初めてのMVP受賞ですね、4QはMVPを狙ってました?(笑)
※4Q:1月~3月の3か月間​
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回答1
一切狙っておりませんでした。笑
ただ下半期(10月~3月)に自身の注力テーマとして新規獲得を挙げており、そのテーマに対しては何が何でも達成しようという強い意志がありました。
​結果的に財務目標、台数目標に表れ、そしてMVPにも選出していただけたので意思を基に行動して良かったです!​
質問2
なるほど、新規獲得に注力していたんですね。
それでも4Qは新規受注だけでなく担当窓口の掲載維持率も100%と安定した活躍も目立ちましたが、バリュナレでも顧客のバリューチェーンを深く知ることで取り組んだ成果は多くのメンバーから賞賛されましたよね。
​※バリュナレ:業務で取り組んだ成功事例を共有・発信する場(機会)​
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回答2
まず第一に自身が担当になったからには販売店には長く経営してほしいという想いがあります。
​その上で利益創出は必須です。どうすれば儲けが出るのか、カーセンサーの営業担当として自分ができることって何かを考えると、できることは拡がります。そこで実践したことが社内社外にも評価していただけたので超満足です!​
質問3
営業担当としての強い当事者意識を感じますね!(笑)。
​ところで、入社して4年が経過しました。自動車業界未経験からカーセンサー営業に飛び込んできて、カーセンサーの営業ってどんな仕事なのか業界を知らない方にも分かり易く教えて貰えますか?​
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回答3
カーセンサー営業はモノ売りではなく、こと売り。
上長より入社当初言われた言葉ですが、この言葉に尽きると思います。カーセンサーには多くのオプションがあり手当たり次第に営業しても中々受注にはつながりません。自分ベースではなく相手ベースで物事を捉えることができる方であれば業界知識が乏しい方でも十分に力を発揮できる仕事だと思います。
​例えば、販売店の課題であったり、目標のヒアリングを徹底して行えば、自ずと取るべき行動も見えてきます。入社当初は営業職は売上をあげてなんぼだと思っていましたが、カーセンサーの営業は、販売店と振り返りなどの接点をとる中で、必要なものを一緒になって取捨選択をするコンサルティングに近い仕事だと思います。​
質問4
確かにお客さんの課題や目標達成の為に一緒に取り組むってところはコンサルティングに近い仕事といえそうですよね。
そのうえで、カーセンサー営業の面白さややりがいって、Y.K.さんにとってはどんなところですか?​
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回答4
成約が出たときに一緒にクライアントと喜べることと言いたいところですが、「業界知識だけでなく幅広い知識を培える」ことが自身のやりがいです。
​仕事上、経営者の方と直接やりとりできる機会が多いので学べることもたくさんあります!はじめは教えていただけない情報が関係性を培えば培うほど、聞ける情報の幅も拡がっていく。それを実感できるのもこの仕事の面白さだと思います!​
質問5
なるほど、学び続ける姿勢がクライアントとの信頼関係を培うことに繋がっているようですね、Y.K.さんらしいかも(笑)
では、最後に4月からまた新しい年度となりますが、今期の目標やテーマを教えて下さい。​
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回答5
前期と同様にはなりますが、販売店の利益創出に貢献できるようカーセンサーという枠だけに囚われない伴走営業をしていくつもりです。
カーセンサーが評価がされるのはもちろん嬉しいことではありますが、
Y.K.という営業マンが販売店に評価されることが一番です!
​「今期というより今後仕事をする上でこの姿勢はブレることはないと思います!」​

Y.K.さん、ありがとうございました!
今期も学び続ける姿勢を貫いて大いに活躍してくれることを期待しています。

Y.K.さんの上司であるH.G.グループマネージャーからのコメントも紹介します。
​
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Y.K.さんならではの目的とこだわりを持ってチャレンジしてるという印象でした。
自分の目的というよりもクライアントの目的に沿った考えや行動となったので、様々な人からの評価や支持につながったと思います。
会話やヒアリングを磨く事でそれを実現できたと感じます。営業職としては必要なスキルですね。
それにより介在価値を変化させ自身もクライアントも成長出来たと感じます。
一方通行になりがちな営業職ではなく対等なパートナーとしての営業職を実践してますね。
数字を追うだけでなく人と人とを感じられる、そんな営業職の醍醐味を教えてくれたように感じます。
これからも
Y.K.さんの成長を楽しみにしてます。楽しんでチャレンジしていきましょう。

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